Profile Q&A

マジシャン ローズのQ&A よくあるご質問にお答えします。

マジックを始めたきっかけは?
27歳の時、頭の中に突然「手品」という単語が浮かんだので、ジュンク堂に手品の入門書を買いに行った。その帰りになぜか道に迷い、ふと気付くと目の前に「マジックの店 バーノンズバー」と看板が。おそるおそる入ってみると、ちょうどマジック教室の真っ最中。翌年から僕も受講し、体験出演を経て気がついたらマジック漬けの日々に。今に至る。
どこでローズさんのマジックを見れますか?
北新地マジックバー「バーノンズバー」(水・金)、谷町九丁目「フレンチドロップ」(木)等でレギュラー出演しています。その他イベント等で、一般の人が無料で見れるオープンのショーがある場合はこのHPで告知していきますのでぜひ一度足をお運びください♪
師匠はいますか?
昔と違って、今はあまり弟子入り制度はないみたいですね。僕の場合も、はっきりと入門したわけではありませんが、マジック歴がバーノンズバーからスタートしているので、オーナーであるルビー天禄マスターが師匠ということになります。ちなみにムッシュピエールさんは僕から見て「兄弟子」という位置付けになります。「兄貴〜!」
呼んだら来てもらえますか?
それが仕事ですから、お呼びいただければたいていどこへでも伺います。
なんで名前は「ローズ」なんですか?
これには紆余曲折がありまして、最初は「和」な雰囲気の名前にしたいと思いある名前を付けたのですが、調べると同名のAV女優さんがおられましてさすがに却下しました。その後、ルビーマスターにネーミングを考えてもらったりしたのですが、結局自分で付けました。ただの思いつきです。とくに薔薇が好きだとかではありません。名前が先に付いて、それからバラを持つようになりました。
マジックの終わりに「ローズです♪」っていうのは、ヒロシさんのパクリですか?
毎日のように言われている質問です。僕が「ローズです♪」と言い始めた当初、まだヒロシさんはメディアにそんなに出てきておられなかったと思います。というかテレビを見ないので知らなかっただけかも。むしろ、僕が意識したのは「サンペ〜イです」のほうなのですが・・・。
つんく♂さんに似ていますね。
これも毎日のように言われます。そうですか、としか答えようがありませんけど。自分ではまったく思いません。以前は氷川きよしさん・加藤晴彦さんといった二枚目路線も言われたものですが・・・。
好きなマジック・やってみたいマジックは?
コインマジックが好きですね。あの「チュイィン・・・」っていう金属音が小気味いいです。
やってみたいのは、よく冗談交じりに「いつか通天閣を消す!」と言っています。名が残ると思います。天王寺区で。
やっぱり指先が器用なんですか?
しょっちゅう聞かれます。別にマジシャンはもともとズバ抜けて手先が器用というわけではなく、訓練によって器用になっているだけです。楽器演奏に例えてみると分かりやすいのですが、たとえばピアノって、誰が弾いても一応音が出ますよね?練習すればある程度は必ず弾けるようになります。かかる時間やレベルに程度差こそあれ、特別な才能がなくても一応弾けます。もちろんそこから先は才能と努力が物を言いますが。マジシャンもそれと同じです。ただし、マジックにおいて器用さだけがそんなに重要なわけではないと思います。
毎日練習するの?
う〜ん、ほぼ毎日どこかでマジックを演じているので、それが練習になっていると言えますね。もちろん、新しいネタは家でみっちり練習します。僕はそうしてからでないと人前で演じることができないタイプです。
私もマジックを覚えたい!
今は初心者向けのDVD付き書籍がたくさん出ているので、とりあえずそれで覚えるといいと思いますよ。 本格的にやりたいならバーノンズバーマジック教室へ行きましょう(宣伝)。プロ直伝というのは何より価値があります。 初歩的なコミュニケーションマジックを身に付けたいということであれば、不肖ながら私もマジック教室の講師をさせていただいております。(宣伝) こちらをご参照ください。 http://www.oybc.co.jp/link/tenmabasi/t-syumi.html
種明かしをしてほしい!
僕が初めて見たマジシャンの言ったセリフを引用しましょう。 「タネは墓場まで持っていく」

次の質問へ >>

▲ページトップ